委員会活動ブログ

2015.06.13

第4回新入会員オリエンテーション

4回新入会員オリエンテーション     201563日(水)

 梅雨入り声の中,リーガロイヤルホテル京都2階“朱雀の間”に於いて第4回新入会員オリエンテーションが1500より地区GLT副委員長 L植田博文の司会で開催されました。出席者は地区ガバナー L森井士朗、名誉顧問・元地区ガバナー、地区GLTコーディネーター L杉山 修、地区GLT委員長 L井尻正義をはじめ、12名の役員、18名の新入会員の参加がありました。挨拶の後、地区GLT副委員長 L西川一彌のライオンズクラブとはと題してライオンズクラブの目的、歴史等の説明があり、その後L植田よりアンケートの説明そしてパネルディスカッションとなりました。パネリストはL杉山 修(入会後40年)京都錦LC L川久保啓一(5年)京都平安LC L梶谷 誠(10年)亀岡LC L奥村邦夫(20年)コーディネーターL井尻でスタートしました。各自入会前と入会後のイメージの違い、奉仕ボランティアへの喜び、ライオンズ用語での苦労、道徳綱領の意義深さなど活発な意見がありました。L杉山の入会以来今日までの経過、感想があり前回のオリエンテーションに参加されたライオンと先日開催された京都賀茂LCの20周年例会で再開され大変喜ばれていて、ハグしてきたとの報告がありました。休憩後グループ討論となり各テーブルで有意義な意見交換があり、代表者により発表されまして地区GLT副委員長L大西隆徳の閉会挨拶、閉会となりました。

2015.05.19

「次世代リーダー育成セミナー」

 2年間8回にわたって行われた次世代リーダー育成セミナーが全過程を終えて5月16日リーガロイヤルホテル京都にて修了証授与式が行われた。9R2Zを除く各ゾーンから選ばれた23名が受講し、19名に修了証書が渡された。うち11名は皆出席であった。森井ガバナーよりは全員に参加賞としてクリスタルのトロフィーが贈られた。全8回のうち2回は4地区合同で行われ、他地区の参加者との交流も活発であった。授与式後の懇親会では別れを惜しみ再会をとの声や、同窓会をしようという声も聞かれた。この会が継続されることを期待すると共に、受講者がますます活躍されることが待たれます。

 受講者名簿(敬称略)

R

Z

クラブ名

1

1

京都南

北村

保尚

1

2

京都ミレニアム

藤原

1

3

京都鴨川

清水

幸一

2

1

京都洛陽

小西

秀樹

2

2

京都東

野口

政男

2

3

京都洛中

井上

豊治

2

4

京都堀川

野々山

3

1

京都橘

石倉

3

2

京都紫明

福井

孝治

3

3

京都乙訓

小西

4

1

京都桃山

北田

喜久

4

2

京都やわた

八木

克之

4

3

宇治

佐原

5

1

亀岡保津川

藤村

幸二

5

2

福知山東

道下

雅昭

5

3

久美浜

田中

康裕

6

1

高島

川島

清治

6

2

水口

秀熊

茂一郎

7

1

近江八幡

森嶋

篤雄

7

2

長浜

藤本

経次

8

1

奈良セントラル

針田

一朗

8

2

奈良西

泉谷

9

1

御所

吉川

良二

2014.11.18

第27回国際平和ポスターコンテスト京都展示会

 平成26119日、岡崎、日図デザイン博物会館において、第27回国際平和ポスターコンテスト展示会(京都会場)が開催されました。今年度の展示点数は508点(応募総数19,255点)となりました。前日の展示会準備には、地区PR情報・IT委員会メンバー、藤田担当運営委員他、草津ライオンズクラブから9名のご協力をいただき、午前10時から作業を始め、午前中にほぼ作業は終了しました。

 展示会当日は、午前9時半から地区PR情報・IT委員長のL梅山より開会宣言があり、続いて地区ガバナーL森井士朗からの挨拶がありました。その後、委員長よりコンテストの趣旨説明、応募状況等の説明があり、テープカットは森井ガバナー、永田第一副地区ガバナー、神崎第二副地区ガバナー、水田キャビネット幹事、佐竹キャビネット会計、ゾーンチェアパーソン3名により挙行されました。当日はあいにくの秋雨模様でしたが、作品を提供してくれた児童やご家族の皆様、国際平和ポスターに関心を持って入場された親子連れなどで、大変にぎわいました。「国際平和ポスターコンテスト」は世界で紛争の絶えない中、11歳から13歳までの世界中の子どもたちが同時に「平和とは何か」について考える有意義なコンテストであり、今後ますます発展する事を心から願います。当日は午後4時に閉会となり、委員会メンバー、藤田担当運営委員他、草津ライオンズより5名のご協力をいただき、スムーズに撤収作業を完了しました。ご協力いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
地区PR情報・IT委員長 梅山克啓

 

  1 / 22  次のページへ
ページの先頭へ