東近江市布施山(標高241m)の東側山麓にある布施の溜池、冬にはたくさんの水鳥がやってきます。そんな水鳥を気軽に観察できるようにと、平成8年に当クラブが整備したのが「観知溜館(みちるかん)」。以来、維持管理もメンバー自らが行っています。
今日(10月17日)は、その一環で周辺の除草・清掃作業を行いました。
水鳥が飛来するくらいですから、周囲は木々や野草が生い茂る自然豊かな環境です。春夏は雑草が繁茂し、秋冬は落ち葉に埋め尽くされるということで、年間3~4回実施するこの定期的な作業は欠かせません。
そしてもう一つ。今月末には、ここで「ガバナー記念植樹」を控えています。ガバナーを「観知溜館」にお迎えするにあたり、気持ちよく植樹していただける状態にしておかなければと、メンバー一同張り切って作業にあたりました。
早朝8時から約1時間かかりましたが、見違えるように綺麗になり、準備は万端です。



5月31日に開催された和敬学園チャリティバザーに、京都紫明ライオンズクラブとして参加いたしました。当日は晴天に恵まれ、気温も高い一日となりま
2026-06-05
2026年5月24日(日)、城陽ライオンズクラブ第3回ボッチャ大会を開催しました。 継続事業として地域のボーイスカウトや団体、子供から高齢
2026-06-02
5月31日西陣中央小学校にて上京のこどもまつりが開催されました 当クラブではブース出展を毎年継続で実施しており 今回もこども達人気最上位
2026-06-01