2025年1月18日草津市下物町の琵琶湖畔にてヨシ刈りに参加しました。
このイベントは毎年7月に開催される「草津ヨシ松明まつり」に使用するヨシを地域の皆様が刈り取るものです。
昨年度より草津ライオンズクラブ・草津レオクラブメンバーはヨシ刈りに参加しています。当日は晴天に恵まれ、高さ3~4メートルのヨシを鎌で刈り取り、束にしてトラックに運び 汗をかきながらの作業となりました。
秋に種を落とし、冬に枯れたヨシを刈ることにより、これから芽を出すヨシが大きく育つことができることからヨシ刈りは琵琶湖の環境保全に必要な活動となっています。
我々は地域の皆様と一緒に琵琶湖の環境を守っていきます。
当クラブは、知的発達障がい者支援「ふれあい広場」をメインアクティビティとし、その活動の1つに「ふれあい園芸広場」があります。担い手不足で困っ
2025-06-11
6月8日日曜日イオンモール京都桂川にて献血推進奉仕活動を実施しました。今期最後の奉仕活動として多数の献血ご協力を賜わりました。次期も引き続き
2025-06-08
2025年5月11日(日)、城陽ライオンズクラブ第2回ボッチャ大会を開催しました。 昨年より、継続事業として地域の子どもたち、大人、高齢者
2025-05-30