京都紫明LCは、ライオンズクラブの重要なアクティビティである、青少年健全育成に関わる薬物乱用防止教室を2月12日、京都市立元町小学校で開催いたしました。
今年度も、校長、教頭先生がライオンズクラブの活動にご理解を頂き、高学年の6年生を対象に開きました。
近年、テレビ・新聞で薬物による悲惨な事件が報道され、大きな社会問題と注視されている中、今期、森井ガバナーが提唱されている「見えないアクティビティ」を、6年後、東京オリンピック時に18才を迎える6年生達に、薬物の危険さを知ってもらい、健全に成長していくお手伝いができればと考えています。
そして、我々のクラブには講師資格取得者が数名在籍しており、講習会では、L長谷川より、子供達へ分かりやすくライオンズクラブとは、どのような団体かの説明があり、ビデオ「ダメ。ゼッタイ。」の映写へと進みました。その後、L前田、L藤井より薬物乱用が人体に与える悪害を実際に見聞きした体験を紹介し、甘い言葉や誘惑に負けないようにと講習を行いました。薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」のスローガンを深く心に留めて、健康で楽しい中学生活を送ってもらいたいと願いながら講習を終えました。


「白内障患者救済の取り組み」として、カンボジア・アンコール共生病院への継続的ドネーション(第3回)を実施しました。7月21日、Angkor-
2026-08-09
開催日:2026年7月12日(日) 場所:なら100年会館 奈良西ライオンズクラブでは、青少年の健全な育成を支援する活動の一環として
2026-08-08

開催日:2026年7月1日(水) 場所:ノボテル奈良 第65代会長L寺阪照夫の初例会をノボテル奈良にて開催しました。 2026〜2
2026-08-07