10月5日(日)、台風18号の影響で前夜から心配された雨も、午前中は何とか持ちこたえ、「京都城南ライオンズクラブ・第18回芋掘り大会」を城陽あらす芋掘り園(伴農園)で開催致しました。
市内の6ケ所の福祉施設から園生、保護者、先生方 合計126名が参加。ライオンズクラブからは地区ガバナーL森井士朗はじめ、キャビネット幹事L水田、ゾーンチエアパーソンL植田、地区役員、4R3Z内5クラブの会長・幹事さん並びに京都城南LCのメンバー、LL、LJ総勢185名で賑々しくいも掘りを楽しみました。LLの皆さんの協力で掘りたてのさつまいものから揚げを食し、秋の味覚を楽しみ、障害者と健常者も童心にかえって一緒に自然の土に触れながら和気あいあいと収穫の喜びを共に味わいました。福祉施設の参加者は、明るい笑顔で自分の手で掘り当てた大きなさつまいもに感動の声を上げていました。大きさ、長さ、子だくさんの3部門でコンテストも行い、大いに盛り上がりをみせていました。各施設の園生が「さつまいも掘り」を土まみれになりながら楽しんで喜んでいる姿を見てメンバー一同も感激し、“We Serve”の意義を改めて強く心に刻みました。 これからも当クラブの継続メイン事業の一つとして会長スローガン「楽しもう」を合言葉にメンバー一同心を合わせて継続して参る所存です。
京都城南ライオンズクラブ 幹 事 八田英司、福祉委員長 落合 稔、PR委員長 島内正広



4月19日日曜日、イオンモール京都桂川にて献血推進奉仕活動を実施しました。メンバーにも献血ご協力を賜わりました。
2026-04-20

2025年12月13日(土)、児童養護施設積慶園において「七五三のお祝い」を行いました。これは、児童養護施設で暮らす七五三を迎えた子ども達を
2026-04-17
4月12日(日)、ラウンドワン京都河原町店において、京都平安LC及び京都橘LC並びに京都北LCによる3R1Z合同アクティビティとして、「第1
2026-04-14