夏空が一段とまぶしくなる頃、7月27日(金)午前10時より滋賀県のびわ湖(近江八幡市 宮ヶ浜水泳場)において、草津市立草津小学校主催の「びわ湖遠泳大会」が開催されました。この遠泳大会の歴史は古く、凡そ20年前から開催されており、当草津ライオンズクラブは平成11年度より、10年以上に渡り協力させていただいております。
参加対象児童は、6年生の全児童79名です。児童らは、自己の泳力に応じて、1000m、600m、400m、200m、100mの各5通りの距離の中で1つを選択し、泳いでいきます。そこで、当草津ライオンズクラブは、児童らが遠泳をしている間、手漕ぎボート7艘と監視船2艘に各会員が乗り込み、事故防止のため、湖上監視を行ないました。児童らが、自ら設定した遠泳の目標距離をゴールに向かってひたすらに泳いでいく姿に感動するばかりでした。
また、我々会員の中にも当時の小学校時代の自らの姿を、遠泳する児童に投影していた者もいたのではないかと思います。最終的に児童全員が無事に自己の設定した目標の距離を泳ぎきりました。
1つの目標を成し遂げた児童らにとって、この日は、生涯忘れられない思い出の日となるのではないでしょうか。草津市立草津小学校の6年生の全児童79名の輝かしい未来をお祈り致します。


2026年2月15日(日)第四回になります「西本願寺みんなの笑顔食堂」が開催されました。 今回も大学生ボランティアの方々にご協力頂き子供た
2026-02-19

1月28日、京都堀川ライオンズクラブでは、元ラグビー日本代表・大西一平氏を講師に迎え、スピーチ例会を開催しました。勝負の世界で磨かれたリーダ
2026-02-19

2026年2月15日(日)クラブメンバーのいちごハウスにて「いちご狩り体験」を開催したしました。 クラブメンバー以外にも沢山の参加頂き会費
2026-02-19