2025年1月15日(水)、3R1Z新春合同例会を開催いたしました。
当日は、彬子女王殿下にご臨席賜り、地区ガバナーL野々山宏、地区GMAアドバイザーL秋山洋一郎、地区LCIF副委員長麻田弘史始め、3R1Zのメンバー100名余りの出席の下、盛大な会となりました。
記念講演では、彬子女王殿下より、「今、子どもたちに伝えたいこと」というテーマで彬子女王殿下が総裁であられる(一社)心游舎の活動を御講演賜りました。子育てをする親世代が日本文化に触れる機会が少なくなってきている現在において、日本の伝統文化が生き続けることができる土壌の形成を目的に、子どもたちに経験する機会を作ることで大切な文化を伝えていくご活動と、その中でお感じになられたことを約50分にわたりユーモアを交えて御講演いただきました。季節感を写し美しく作られる様々な和菓子を、外国の方は全て同じ味だと表現されたことへの驚きと、日本人は、その和菓子を眼で味わい、季節感やその奥にある思いを感じる感覚を自然に持ち合わせていることをあらためてお感じになったと述べられたことが大変印象に残りました。



2025年12月21日(日)第三回西本願寺みんなの笑顔食堂を行ってまいりました。 今回も沢山の児童が勉強・レクリエーションの後に お弁当
2025-12-22

12月21日日曜日イオンモール京都桂川にて、年内最後の奉仕活動を実施しました。生憎の天候でしたが、たくさんの献血ご協力を賜わりました。
2025-12-21

12月20日土曜日、リーガロイヤルホテル京都にてクリスマス家族同伴例会が盛会に開催され、楽しいひと時を過ごすことができました。また、京都乙訓
2025-12-21