女性会員だけの京都チェリーライオンズクラブ(金田孝子会長/52人)は「真心の奉仕」をテーマに平成16年7月に結成しました。
結成時よりDV被害者支援に取組んでいます。「母子生活支援施設ヴェインテ」職員から8月22日、現場から見た立場でのお話をお聞きしました。施設の目的は、女子とその子どもを保護すると共に自立の促進、その生活を支援することであります。 また、一時的に育児困難になった場合のショートスティ事業と保護者の帰宅が遅くなる場合に預かるトワイライト事業も行われています。
入所家族の様子や施設が抱える問題や、年々増え続ける女性や子供たちDV被害者の現状を熱心に聞くメンバーのこころの内は、「何をするべきか」と自問しながら協力できるところを探している様子でした。
現在、当クラブが母子入居者と交流していますのは、クリスマス食事会のご招待、節分、ひなまつり、こどもの日、クリスマス、バレエの鑑賞会と施設の行事のお手伝いをさせていただいています。
ささやかではありますが、子どもたちが笑い楽しんでくれるこの事業を私たちメンバーが女性の観点で真心込めたアクティビティを継続して、ひとりでも多くの子どもたちと母親が明るく心豊かに暮らしていただきたいと願っております。


5月31日に開催された和敬学園チャリティバザーに、京都紫明ライオンズクラブとして参加いたしました。当日は晴天に恵まれ、気温も高い一日となりま
2026-06-05
2026年5月24日(日)、城陽ライオンズクラブ第3回ボッチャ大会を開催しました。 継続事業として地域のボーイスカウトや団体、子供から高齢
2026-06-02
5月31日西陣中央小学校にて上京のこどもまつりが開催されました 当クラブではブース出展を毎年継続で実施しており 今回もこども達人気最上位
2026-06-01